2022-01-01から1年間の記事一覧

せいかく

正確な性格なんて自分じゃわからない。 職場の人が性格の16タイプ診断の話をしてくれて、一年ごとに診断しては自分の性格の変化を喜ぶのだという。ぼくも以前やったことがあったので、変化があるかも……と期待して診断するとタイプは変わっていなかった。ただ…

れきし

人間関係の歴史を聞くということ。〇〇くんと〇〇くんは合わない。〇〇さんと〇〇さんは仲が良かったけど、今はそうでもない。昔はA.Bのグループで派閥があった。などなど。文芸部にいた頃を思い出す。しょうもない人間関係のいざこざ。でもそれも笑い話にな…

出会いの季節

恋愛的な意味ではなく、出会いがどんどん増えている。人間のメモという題で最近会った人をブログにまとめようかと思ったけどやめた。20人ぐらい会ってるし、数人で1000字に到達したので。これでもカットしたつもり……。 とても可愛い人や、ばかみたいにチャラ…

向き不向きなんて、もしかしたら一生わからないかもしれない。 仕事には向き不向きがある。どこにでも書いてある、どこにでも耳にする言葉だ。今これを読んでいる方が仕事やアルバイト、学生なら部活でもいい。それが自分に向いていると思いますか?なんだか…

ワニワニパニック

タイトルは関係あるようで関係ない。大学時(文芸部時)のエッセイを書いて、いつか高校のエッセイを完結させる。それから次に書くのは間違いなく文芸部を辞めた後の、創作垢を消した後のぼくだろう。基本鬱々としているが、急にドンと幸が来たりする空白の何…

恋愛はタイミングです改めて

何かに夢中で仕方ない時に他人から好意を寄せられるのではないだろうか?ぼくは大抵それを後から知るのだが、ぼくに限らず、あるあるなのではないだろうか? 昨日更新したブログにも書いたが、ぼくが好きだった人は、ぼくが好きになるよりもっと前にぼくを好…

春といえば恋

大学時代、どうしようもなく好きになってしまった女の子がいて、恋を自覚したその日からぼくなりの精一杯のアピールを繰り広げていた。しかし彼女は興味の素振りも見せてはくれず、恋は完敗に終わって腐り果てていた。 時は進み、大学卒業からもう一年が経と…

今を生きていた自分が一番格好いい

振り返ってみると、今をただ全力で生きていた自分が一番格好よく思えた。高校時代はとにかくアホだった。遊んで遊んで少しだけ勉強して……。青春!って感じだけど、格好いいまではいかないかも。間違いなく格好良かったのは大学一年の時だろう。サークルもバ…